SSブログ

カミース選びのポイント [装備:カミース]


アフガニスタンで一般的な服装であるカミースについて書きます。
便宜上、ズボンに当たるサルワースもカミースに含めます。

dfhre.png

上記画像のような、体の前後に垂れがあるシルエットがゆったりした服がカミースです。
アフガニスタンでは市民から政府側民兵、反政府勢力まで幅広く着用されています。
大統領がチャパンと併せて式典でも着用している例があるので、公的な場でも着用できる服と言えます。

白・黒・灰・茶・緑・紫など各色あります。
紫は2016年頃からよく見かけるようになったように思うので、別の色の方が無難です。

そんなカミースのぱっと思いつく入手先は...
・民兵装備?国内最大手のショップ:某縫製。
・吉祥寺にあるアフガニスタン出身者が営む小売店。
・兵庫県にあるアフガニスタングッズを扱う小売店。
・Vショーやショットショーといったミリタリイベントで購入。
・海外から購入

等々で、正直いってインターネッツ上で簡単に購入することが可能です。
相場は出来の悪いレプリカなら7000円、よくできたレプリカと本物が10000~13000円です。海外から購入以外は試しましたが、実際に手にとってから買う事をお勧めします。理由は以下のとおりです。

【サイズ】
私たちの私服もそうですが、服はサイズがあったものを着ます。現地の写真を見てもブカブカのカミース(上着)を着ている人は皆無です。なお、ズボンはウェストが1mあるのが普通なのでサイズは関係なしです。通販ではフィット感が確かめられません。国内最大手のお店のレプリカは新品7000円、ヤフオクの中古だともっと安いんですが、サイズがすごく大きいので注意が必要です。裁断がオリジナリティ溢れてますし。袖幅と袖丈を詰めれば見られないことはないレベルになりますが、手間賃で価格面の優位がなくなります。

【生地の厚み】
ピンキリです。実物の薄いものだと肌が軽く透けます。大変涼しいのですが、サバゲではガシガシ使えません。これも実際に手にとってみないと分かりません。逆に最大手のレプリカは厚くて頑丈なので熱がかなり籠り、関東の夏では着用が厳しいです。特にカミースはこの上にベストやストールを着用するのがらしい着こなしになるので尚更です。

【装飾の有無】
下の画像のように襟ぐりや胸元に刺繍等の派手な装飾があるカミースがあったりしますが、着用例が稀なので避けた方がいいでしょう。

D6goev-X4AYT3gN.jpg

【チャックの有無】
アフガニスタンでは立ち小便が文化的禁忌なので、カミースの股にはチャックやファスナーはありませんのであしからず。

【ポケットの有無】
実物の多くには胸ポケットの他に左右の脇腹にポッケがあります。

【タクティカルなカミースに注意】
迷彩カミースについては後日記事を書くつもりですが、シリアで使用されているロシア軍のゴルカを参考にしたようなタクティカルなカミースのアフガニスタンでの使用例は見たことがないので、もし入手してもアフガニスタン装備では使用しない方がいいです。もしかするとISのホラサーン州のプロパガンダ映像で登場するかもですが...

new Daesh video The progress of the Battle around Deir Ez Zour Airbase feat. a suicide squad with SVEST's1.jpg
<タクティカルなカミースのシリアでの使用例>

どんなカミースを買おうか検討中の方には、悪いことは言わないのでリアル店舗のあるショップかミリタリーイベントで実物を確認することを強くお薦めします。特に最大手のお店はVショーやショットショー、各種イベントに精力的に出店している上に「パキスタンから仕入れたカミース」も取り扱っています。パキスタン製の刺繍がないものなら間違いないです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。